NFCスマートニアバイ名刺について

2022.06.17

こんにちは。いつも研美社ブログをご覧下さり誠に有難うございます。
今回はDXを強く意識した弊社製品のご案内になります。

研美社の新たな取り組みについて

研美社といえば、プラスチックカード印刷の会社と連想頂くと思いますが、
プラスチックカード事業自体は、2020年をピークに緩やかにシュリンク傾向にあると感じており、
新たな事業の柱を作らねばと危機感を持って新規事業の推進を図っております。

コロナ禍という外的要因を考えましてもプラカードの需要減少は顕著で、その背景には脱プラ化の推進によって生分解素材(自然に還る材料)へと置き換わりが進みつつあったり、スマホアプリによる顧客管理が普及して来たことが考えられます。

研美社にとっては、このピンチな状況をチャンスと捉え昨年より変わりつつあるニーズに応える為、
商品企画・開発を協力会社様と一緒に進めてきております。

NFC技術×ICカードで新しい挨拶の形を提供致します

【NFCスマートニアバイ名刺】とは、NFC技術×IC技術を駆使しスマホにかざすだけで情報伝達する名刺になります。
最近では90%近い所持率になったスマートフォンですが、実は皆さまお持ちのスマホにはNFC(near field communication)という機能が備わっています。このNFC機能を利用してICカードに書き込んだ情報読み込ませて、スマホ画面上に表示するというものです。BtoB、BtoC問わず初対面時には紙製名刺を交換する事が常ですが、ICカード1枚を準備しておくことで配る必要なく、かざす名刺として繰り返し使用できますので、紙資源をムダに消費する事もありません。

アプリダウンロードは不要ですので、煩わしいフローは存在せずスマホのロックを外すしてかざすだけで様々な情報を瞬時に表示させてくれます。表示させるコンテンツ自体も個人で自由に選択頂けますので、例えば営業職の方がご利用頂いた場合、デジタル名刺で顧客の驚きを生み、アイスブレイクを兼ねたご挨拶が完了です!言葉では伝わり辛い案内も動画コンテンツを準備しておくことで直ぐにご覧頂く事が出来たり、SNSページへの遷移もアイコンタップで行なえるので人となりを知って頂けたりもします。
表示された画面は、スマホTOP画面にアイコンとして保存する機能もありますので、ザイオンス効果でその後の進展にも繋がりやすくなります。受け手側も次回連絡を取りやすく双方にとってメリットを感じて頂けるサービスです。

※文章では分かり辛いので、宜しければ動画ご覧くださいませ。

NFCスマートニアバイ名刺

お問い合わせフォーム

一覧へ戻る