履歴書もう書きたくない…デジタル化しちゃいましょう

2023.04.14

こんにちは!新人クンです!

春ですね!!
新生活スタートをされた方々おめでとうございます!!

今回は新生活にまつわるお話を。
新社会人の皆さんは嫌というほど書いてきたであろうアイツに関してです。
8割以上同じ内容なのに1通1通手書きでうんざりなアイツ

そう履歴書です!
最近はデータで提出可能な企業も増えてきましたが、
手書き文化がまだまだ残っている為、
データで提出したのが原因で選考に落ちてしまうのではと心配で結局全部手書きにしたという方も多いのではないでしょうか??

実際のところ採用担当者はどう思っているのか、
大手転職サイトを運営しているパーソルキャリア株式会社の2018年に行ったアンケートでは以下のような結果になっています。

このように半数以上が2018年時点でデータ提出に関して問題ないとしています。

また、別調べでは2021年時点でデータ提出を受け付けていない企業の採用担当者へのアンケートでは6割以上が「ペーパレス化の影響等で近い将来データ提出も可能になるだろう」と答えています。

就職と比べて比較的フランクなパートやアルバイトの採用面接に関してはすでにデジタル履歴書が活用
されているようなので今後腱鞘炎に悩まされることが減りますね!!

一方で今年入学したばかりの新入生の学生さん。
サークル活動や飲み会で満喫されていますか??

もうすぐGW。その後すぐに夏休にと楽しみ満載なこの季節。
アルバイトをして準備をされている方も多いはず。
中には複数のアルバイトを掛け持ちしている強者も。

遊びに勉強にと忙しい日々の中で急に履歴書が必要になる場面もあるかもしれません。
そんな時に便利なアイテムをご紹介します!

最近何かと使われていて身近になってきたICカード【Ntag】です。

Ntagに関してはコチラへ

これはあらかじめ中のICチップにURLを書き込んでおくことで、
NFC機能によりカードをスマホにかざすだけで書き込まれたHPに瞬時に遷移させることが出来るというものです。
この機能を活用して、
デジタル作成した自分の履歴書をクラウド保存し、そのURLを書き込んでおけば面接官のスマホにかざすだけで履歴書の提出が行えます。
これでアルバイト面接の前日に慌てて作成する必要がなくなりますね♪

ただ履歴書はあなたの個人情報そのもの。
やみくもにネット上に保存するのはこのご時世怖いですよね。
研美社では【nearbyカード】というサービスで専用のサーバーをご用意しております。
月額800円で安心してご利用いただけます。

こちらのサービスではスマホにかざして遷移するのはご利用者様の名刺代わりとなるトップページになります。
下記画像のようにカスタマイズ自由自在なのでここで履歴書へ遷移させるコマンドを用意しておくだけで大丈夫です。

ここまで準備ができていればあとは面接官のスマホにかざすだけ!
あっと驚かせることもできますね!!
表示させる回数に制限もありません。
名刺に代わる新しい情報提供ツールとしても活躍が期待できます!

nearbyカードに関してはコチラへ

終わりに

今回は履歴書にフォーカスしての記事となりましたが、
ICカードは様々な日常の中で活用されています。
今後さらに活用の場は広がっていくといわれています。
マイナンバーカードが良い例ですね!
こんなことに使えないのか等ご相談いつでも受け付けています。
お気軽にお問い合わせくださいね!
ここまで見てくださった方ありがとうございました!

一覧へ戻る