今話題!NFCカードとは?

2022.10.28

いつもICカード.comをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
本日は【NFCカード】について、ご紹介致します。

NFCカードとは

NFCとは、Near Field Communication 、近距離通信の事です。
日常生活でおなじみのピッとかざして使うSuicaやPASMO、電子マネーの楽天edyや
最近導入の多い、電子錠や勤怠管理システムはNFCを使ったサービスとなります。

仕組みは?

NFC対応の機器やカードには表面には見えないですが
ICチップが埋め込まれています。

それを、読み取り機器(駅の改札機や電子錠など)に近づけると
13.56MHz帯の周波数を発し、通信を行う事が出来るのです。

ICチップにはMifareやFelica、Ntagといった様々なチップがあります。
※チップの種類については、ご利用になるシステムをご確認ください。

他の活用法は?

上記であげた使い方だけでなく、
NFCには他にも便利な使い方があります。

NtagというICチップ入りのカードに、URLを書き込み、
それをNFC対応の端末にかざすと、書き込んだページに遷移する事が出来る機能です。

最近はこの機能を活用したカードを作りたいというお問合せが、非常に増えてきております。

・広告宣伝物に、よりインパクトを持たせたい
・気軽に自分のHPを案内したい
・個別のURLを書き込んで、顧客管理に活用したい

などなど、
アイデア次第で使い方は広がります。

研美社では、この機能を活用して
nearbyカードというサービスをご提供しております。

nearbycardとは

nearbyカードは、NFCの機能を利用して
会社HPや電話、メール、SNSなどのパーソナル情報を
カードを端末にかざしてもらうだけで
相手に送る事の出来る、4,500(円(税別)で買い切りの新サービスです。

名刺代わりとして、ショップカードとして、様々な用途でご利用頂けます
詳細は弊社HPをご覧下さい → こちら

まとめ

NFCは、Near Field Communication 、近距離通信の略で
ICチップとリーダーが近づく事で通信を行う技術の事です。

最近ではNtagのチップにURLの書き込みを行いスマホをかざすと遷移する
デジタル名刺やデジタル広告が普及しております。

研美社では、NFC対応のICカードを様々取り扱っており、
小ロットからでも、
オリジナルデザインの印刷や、チップの中への書き込みも対応しております。

ICカードの事は是非、研美社へお気軽にお問合せください。
お問合せ → こちら

一覧へ戻る