フェリカカードとマイフェアカードの違い

2019.06.21

こんにちは。今日はお客さまからのお問い合わせの多い

フェリカカードとマイフェアカードの違い

についてとても簡単にご紹介します。

【FeliCa(フェリカ)】
交通系カードや電子マネーなどの規格として日本で最も普及しているカード(規格)となります。ソニー株式会社が開発した規格になります。
大きく分けると2種類のカードがあります。

・FeliCa Standard・・・セキュリティー性が高いが高価
・FeliCa Lite-S・・・セキュリティー機能を抑え安価に設定できるのが特徴

【Mifere(マイフェア)】
非接触型ICカードの国際通信規格ISO/IEC14443として標準化されており、世界的には最も普及しているカードとなります。代表的なものに以下の2種類があります。

・Mifare 1K・・・各セクターに認証キーの設定を行うことによりセキュリティー性を担保している
・Mifare UL・・・ワンタイムライトやライトプロテクトといった補助的なセキュリティー機能をもつ

で、どちらのカードを利用したらいいの?と、お悩みの時は以下の2点をご確認ください。

1、お使いになる予定のシステムがどのカードに対応しているか確認する(重要)
2、書き込みの項目、運用にあった使用領域(ユーザーメモリ)のカードを選択する。

つまり、システム・用途によって選ぶICカードは変わる、という事ですね。

…と、簡単な説明ですが、お役に立ちましたでしょうか。

もちろん、ICカード.comでは電話によるご質問も受け付けしておりますので、ICカードの導入、ご検討の際は
お気軽にお問い合わせくださいね。

経験豊富なスタッフが丁寧にご案内させていただきます。

一覧へ戻る